②ミレーナ(IUS)を考える

f:id:gaaaaaaaaaa:20210611230452p:plain

数日後、事前検査の結果を確認して問題なし。

前回は先生に「もしミレーナを入れるなら、生理後3日くらいで来てください」と言われました。

私が行った病院は時期を指定されただけで、予約もいらないですと言われましたが、色んな方の体験談を見ていたら在庫を置かない要予約のところも多いみたいです。病院に確認しましょう!

 

■ミレーナって何?(公式HP)

betterl.bayer.jp

 

>ミレーナ52mgは、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出する子宮内システム(IUS: Intrauterine System)です。

>過多月経+月経困難症の治療薬として国内外のガイドラインですすめられています。>子宮内膜の増殖を抑える働きがあるため、内膜は薄い状態となり、月経量を減少させるとともに月経痛を軽くします。

なるほどわからんよね

取り敢えず候補だった「ミニピル」と同じ黄体ホルモンが5年間放出されて、その間内膜が薄く保たれるから月経量が減るよ~ってやつ。

 

・単純に体の中に置いておくの&処置が怖い

・未産婦は入れるときかなり痛いらしい

・皆が皆量が減るわけじゃないみたい

ここらへんで悩んでいて、「左右の卵巣から毎月交互に」が基本説に則り?今回は生理前の生理痛はそこまででもなかったので、まぁいつでも入れられるしちょっと考えようと思っていました。

まぁ始まったら久々に量が半端なくて、最近はシンクロフィットのお陰で結構漏れとは距離を置けていたのに、まさかの日中に短時間普通に座っていただけでラグマットを汚してしまったのでなんかちょっと多分PMSでナーバスだったんでしょうすごく悲しくなってしまって泣きながらラグマットを紐で縛って、ミレーナ入れようと覚悟を決めました(捨てようか迷っていた冬用ラグ捨てられてラッキー)

ソフィ シンクロフィット(体につける生理用品)-生理用品のソフィ

 

でもツイ廃は当日病院に向かう準備が終わるまで体験談をツイート検索しまくって、デメリットを見まくってどうしようかギリギリまで悩んでいました、予約いらなかったので!

結論から言うと行ったんですが、午前中に行こうと思っていたのにTwitterで半日溶かして午後に行ったら、午後にしかいない院長先生しか処置できないからラッキーだったってわけ!やったね!

 

つづく